何で死にたくないの?

私は、介護業界で20年ほど働いています。


未だに、思う事は

何故死にたくないのか?という事。

何故、延命するのか?という事。

例えば、5、60代で癌だからって延命(治療)
する人何故ですか?

まぁ、20代、30代で治療はありかもね。
若いから。

でも、還暦越えたらもうよくない?
そこで死んでしまえば幸せかもしれないのに

一度生き延びたら
いつまで生きるか、いつ死ぬかなんて
選べないんですよね。

自殺は別として。

延命した事で、例えば90~100近くまで
生きちゃって認知症とか出ちゃって
結局子供たちに迷惑かけるよね。

こんなことになるなら
あの時助からなければよかったと
思うかもしれませんよね。

介護が負担で殺されたり
バカみたいね。

皆、自分は大丈夫

子供たちに迷惑かけるなんて
これっぽっちも思ってない

子供たちには迷惑かけないからと
口にはするけど結局生きてる限りはね…

高齢が増えれば増えるほど
税金の負担が増えて少子高齢化
だって、産めないじゃん
昔と違って金がかかるのよ。

癌治療してる同僚の50代の人に聞いてみた


何で生きたいの?


その人は答えました。

子供産んだ以上は責任があるからと。

子供20才越えてますよね?

もういいんじゃない?(笑)


結局は自分の為だよね?